人前でマスクをすることがエチケットになってしまった時代。
特にAmericaやEuropeでマスクをするのは、医療関係者だけだった気がします。今や、マスクとアルコール消毒、三密を避ける等が生活の一部になりつつあります。
日本もTelework普及が始まりました。
通勤や仕事のしがらみから解放されると思いきや空いた時間の活用ができない方、自分軸の持てない方、感染症の報道で恐怖し、自宅軟禁を自分で選んでしまう方。
生き方はさまざまでしょう。
しかしながら、自分を活かして人も活かす。自分も生きて人も生かす。
時代は幾度めぐろうと物事の本質は変わりません。変わるのは人の価値基準だけです。
新しい時代への対応は、自分の強みと在り方、それに人間関係の再構築でしょうか。
興味を持ったらやってみる心がけが大切ですね。一生懸命という言葉は、1つの場所を命がけで守るという「一所懸命」が語源だそうです。
確かに昔はそれが美徳でした。
今は副業してくださいと政府が国民に呼びかける時代です。本業と副業の境目は何でしょう?副業とは何ですか?
自問自答を始めましょう!
闇雲に自分探しをしてしまったり、時代に合わない資格やSkillにこだわること。
知らず知らずのうちにあなた自身の自信を削ぎ落とし、歩きたい人生を見失わせはしないでしょうか?
お釈迦さまのお説きになった中に、「正見」というものがあります。
ものごとを精査し、正しく判断することです。TVの番組や報道で感染症の脅威が取り上げられております。それに付随して派生した差別事象等です。
本当にそうなのでしょうか?
正しく恐怖し、正しく生きる。自分の在り方を見つめる。この積み重ねで人生はできていると感じるのです。
また後日お話し申し上げます。
禅 寺 終活 人生コーチング 富岡市 群馬県 音楽